小さな角皿

 もうかなり以前に東京で購入した、小代焼ふもと窯の井上さんの手のひらサイズの角皿。

こげ茶の渦巻き模様で、少し焦げぎみ?(笑)。ミディトマトが思いのほか大きくて一口で食べれなくて、半分に切ってのっけました。

 その当時は、今の仕事に就くつもりなんて夢にも思ってなかったのですが、このお皿を持ってるってことは、何かご縁があったのかもしれないです。
前の仕事の上司が麺好きで、自家用車で東北や四国、九州へ麺の旅に行ったと伺ったときには、
「すごいですね〜、私には無理ですわ〜。」と感心していたのですが、
今では自分が九州へ車で行ってます…。今は、故人の上司で、あまり深い付き合いではありませんでしたが、細めのお饂飩をいただくとふと思い出します。そうそう、まだ福岡のお饂飩も香川のお饂飩も、
博多のラーメンも、長崎ちゃんぽんも食べてないです…何してんだろ(汗)。

タイトルとURLをコピーしました