ちゃい

 先日、所用で知人と富山市に行った際に立ち寄った喫茶店で、「ジンジャーチャイ」をいただいた。
昔は、よく喫茶店に行ったのですが、近頃は行くことも減って久しぶりの喫茶店(喜)。
ジンジャーチャイは、美味しかった。いろいろ喋りながらいただくチャイにほっこりしました。
帰ってきて、もーちょいスパイシーかつ濃いめのチャイが飲みたいなーということで、便利なYouTubeで、チャイの作り方をチェック。

シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、クローブ、生姜、
水、牛乳、茶葉でつくってみる。茶葉は、スーパーで買える一般的アッサムで。

ここからテキトー。
生姜刻む、シナモンボッキリ、クローブ、ブラックペッパー、カルダモンは、包丁の胴でギュっと潰す。
お水少なめにスパイス類投入。少し煮込む。
そこに、アッサム投入。少し煮込む。
牛乳投入。煮立つ前にに加熱終了。茶漉しで濾しながらカップに注ぐ〜。

スパイスチャイ完成。甘めがいいかなということで、甘味料でしっかり甘味を入れました。
スパイスが効いてるので身体温まります。牛乳入れてから煮立ててもいいらしい。作り方は、いろいろ。

昔好きだった、セイロンミルクティーが飲みたいなー。今はない喫茶店でよく飲んでました。
ロイヤルミルクティが、濃いめの紅茶と牛乳を合わせたものに対して、セイロンミルクティーは、
牛乳に茶葉を入れて出した感じで濃厚だった。多少の水は入っていたと思うので、今回のチャイに近いものだと思います。

確定申告の現実を逃避しつつ、チャイ飲んでぼんやりしてます(←ダメな大人)。

タイトルとURLをコピーしました