初冬のくるまたび 5&6日目

初冬のくるまたび 5日目&6日目は、あんまり写真を撮っていません。
ごめんなさい。
5日目、まずは朝は、西九州新幹線武雄温泉駅から。旅行支援で、3,000円分のチケットをいただいたので、それを使おうとやってきました。残っていたのは、1,000円分だったのでお弁当でも買おうかな〜。しかし、朝ちょっとだけ早かったせいでお目当ての佐賀牛のお弁当はまだ無く、適当にお土産チョイス。
でもね、このチケット、武雄温泉駅で逆ギレしてる婆様を見ちゃいましたよ。
「こんなん貰っても使えん!」ですって。いやいや、ありがたいっすよ、3,000円もいただけたら。
食事に使ったり、何買おうか悩んだりが楽しいんじゃないですか(笑)。まあ、使う人の判断でしょうけど。

いきなり、なんだこれって写真ですが、せっかく佐賀に来たのですから『吉野ヶ里遺跡』(笑)。
なんでしょう、教科書で見た見た!です。

おそらく地元シルバーの皆様が一生懸命案内してくださいました。これも、ありがたい。

墳墓群らしいですが、枯れ草の秋草の中、古代の人々はどんなものを見ていたのかなと思いを馳せました。友人Kさんよ、私も遺跡でぼんやりしていたかったよ…。

今日は、佐賀から大分なので、この吉野ヶ里遺跡公園は、寄り道なのでざっくりしか見てません。
今度は1日かけて行ってみたい。
お昼ごろに再び久留米にやってきたので、道の駅で食事をすることに。

だご汁定食〜。だご汁はダゴもいっぱい根菜いっぱいなのでお気に入り。
おかずのチョイスでガッツリにもヘルシーにもなります。
さてここから、写真はありませんが、その後は、福岡県の東峰村の太田潤さんのガラス工房へ行きました。少しだけ仕入れ。 甘木泊。本当は、大分県日田市に泊まりたかったけど宿が取れず。

6日目。朝から日田市へ。小鹿田焼を見に行ったのですが、みごとなくらいにモノ(器)がない。
ということで、私に走り。自分用下駄を買いました。夏履く用です(ちょっと奮発しました)。
そこから今度は、由布市の蛟龍窯さんへ。いろいろお話して、いろいろ制作をお願いしてきました。
器が届くのが楽しみです。今日は、大分市泊。
明日は、九州バイバイ(大分〜愛媛)です。

タイトルとURLをコピーしました