初冬のくるまたび 4日目(泣きつく)

今日は、九州左移動。福岡〜佐賀。
朝は、久留米絣の品を仕入れと注文。丁度、受注会なるものがあり参加。
しかし…、まわりにいる人はほとんどがアパレル系なんだろうな…毛色の違うもっさいオバサン(私)が混じっててイイノカナ?
それにしても、ホテルから会場まですごく近いのにカーナビが何を思ったのか、細い道でたどり着けない場所を指示するものだから、朝からぐるぐるぐる…たどりついた時には1日のHPを半分削られた感が。そして、隣にあった「福岡県青少年科学館(入りたかった)」が気になりますた(←疲れてる)。
さて、久留米の仕事が終わったら、次は佐賀県鹿島市へ。

のごみ人形工房さんにやってきました。来年は、うさぎ(卯)年。うさぎさんがこっちを向いています。

うさぎさんお化粧(胡粉)中。ぶらさがってます…。
製作中おじゃましてごめんなさい。

こちらは干支じゃないのですが、型取り中です。
のごみ人形工房さんでは、干支のうさぎさんの土鈴を中心に少量ですが、仕入れました。戻りましたらまたご紹介しますね。

さて、次は武雄市の東馬窯さんへ。もうこの頃は暗くなってきていました。日が暮れるのが早い。

東馬窯さんでは、少し仕入れ。そして注文をお願いしてきました。

さて、ここでタイトルの(泣きつく)です。
今日は、武雄市で宿泊予定だったので、東馬窯の馬場さんに「武雄で美味しいものが食べたいよ〜」と泣きつきました。
も〜、ここまでほぼ土地の美味しいものもお昼ご飯も食べてない。なんなら、昨夜はスーパーの冷えた見切り品食べたって。
馬場さんは親切に教えてくれました。美味しいお店。で、やっと…

本当は、イカ刺をいただきたかったけど、ネタ切れ。
で「お刺身の盛り合わせ」と馬場さん奥さんのおすすめ「アジの唐揚げ」をチョイス。
家族の中で一番お魚嫌いの私が頭と太い骨(背骨)以外を全部食べました。
なかなか頑張った、というか美味しかった。満足しました。お腹いっぱい。
ちなみにお魚嫌いは、綺麗に食べれないという理由です。
美味しいもの食べて、温泉入って武雄で英気養って〜、明日から旅、後半戦です。
馬場さん、ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました