初冬のくるまたび 7日目

くるまたびも7日目。少し疲れてきました。
私の予定では、今日は調整日。いわゆるお休みの日です。と、いいましても移動はします。

親切な大分の皆さんが、大分市内のラッシュ時は大変だからとの忠告を受けていたのに、昨日の夕刻はバッチリ渋滞に巻き込まれた私。
朝も渋滞するとのことで、宿泊していたホテルから2時間30分ほど早く出発しました。ホテルとフェリー乗り場の所用時間は、20分ぐらい。
佐賀関で、朝8:00出発のフェリーに乗るつもりだったのですが、早朝すぎてことのほか早く乗り場についてしまいました。

待っているときは、丁度夜明けのころでした。運良く一便早いフェリーに乗ることができ、
九州とお別れすることに。

バイバイ九州。こんにちは四国。
ちょっと変な写真。カーフェリーの下船前。待機中です。

今回は、普段行かない場所シリーズ。愛媛県の宇和島市に行くことにしました。
毎年、美味しい柑橘を宇和島市吉田町の柑橘農家さんに送って貰っているのですが、はじめてお目にかかりました。「いつも美味しい柑橘、ありがとう」そして、今期もよろしくお願いしますの気持ちで。お忙しい時期なのに本当にありがとうございました。そして、美味しい柑橘をいただきました。
さて、今日は宇和島市で宿泊するので思いっきり、観光モード。

お昼は、盛況な道の駅で「カンパチじゃこ丼」をいただきました。
鯛めしが有名だけど、夕飯に鯛めしをいただく予定だったので、お昼は少しだけ内容をずらしてみました(笑)。さて、朝食ぬきの昼ご飯を済ませたところで、
こんなところにいきました。

天赦園。お武家さんのお庭というと、私なんかは「兼六園」って思ってしまうのですが、
こちらもお武家のお庭。

個人所有のお庭としては、大きいですが、「兼六園」にくらべると少しこじんまり。
あと植生がだいぶ違います。植えられている竹の種類が豊富なのと、蘇鉄などがあるのは、やはり暖かさが違うのだろうなと思ってしまいます。

ホテルに早めにチャックインして、ホテル近くの宇和島城に登ってみることに。
やー、急峻です。

まだまだ続く。

着いた〜。この時かなり息切れてます(笑)。

どーん!って感じ。でもお城自体はそんなに大きくはないけど、ここまで残っているのは珍しいのだとか。

そう、今日はお休みの日だったのに、お城登って草臥れた(笑)。
ただ所用時間はそんなにかかりません。1時間もかからないので、こちらの方に来られる方は、ぜひどうぞ。
夕飯は、鯛めし御膳。

宇和島の鯛めしは、生タイプ。
お刺身を黄身の入った、だし醤油に入れてご飯にかけるのだとか。

なかなか美味しい。しかし、この旅魚ばっかり食べてるような。
キノセイカナ…?
明日も、愛媛です。明日は仕入れ最終日!がんばるぞー。

タイトルとURLをコピーしました