初冬のくるまたび 3日目

なんだか必要最低限の予定をこなすのがせいぜいな私。
でも、今朝はいってみたかった予定(お楽しみ部門)その1
『太宰府天満宮』に行ってきました。宿泊したところから近かったのですが、朝の渋滞に巻き込まれ、遅々としてすすまない車。なんとか3kmぐらいを30分かけて到着。

本宮の横には飛梅がありましたが、シーズンオフ。そのかわりといっては変ですが、

橘が綺麗な実をつけていました。金柑よりは大きく、蜜柑よりは小さな実。
あと、ちょうど菊花展が境内で開催されていました。

余談ですが、ちょうど福岡で場所が開催中だからか、力士さんをお見かけしました。
本当は九州国立博物館のポンペイ展も見たかったけど、時間が足りなくて断念。
今日は九州を南下。熊本の小代焼ふもと窯さんにお邪魔しました。

ふもと窯さんでは、たくさんではありませんが、いろいろ仕入れました。またご紹介する機会が出来ればいいかな。
今日の仕入れはここまで。その後は、ひたすら熊本県を高速道で南下して水俣あたりから国道を北上。
お土産購入というより、日々の食糧の調達。
今日気になったものは「青パパイヤ」、農産物直売所に売ってました。どうやって食べるんだろ?
以前にベトナム料理で食べたことはあるのですが、その時は「なます」のような甘酢和えだった。
丸のままだと、どうさばくのかな?と結局は購入せず。今度お目にかかる機会があったら、チャレンジしてみよう!と「青パパイヤ」との再会を願って、3日目は終了!今日は、久留米泊。
明日は、九州左移動。福岡県〜佐賀県の予定です。

タイトルとURLをコピーしました