初冬のくるまたび 2日目

今日の島根は、まあまあのお天気。この季節に仕入れの旅に出るのは、はじめて。
立冬に入ったから「初冬」ということで。

これ↑全国旅行支援で島根県のホテルに泊まると貰えるチケット。しまねっこ かわいい。
私は、昨日の夕飯に使用しました。いろいろお得。

さて、2日目の朝は、いつものとおり 旅の安全をお祈りに 出雲大社へ

出雲大社に土俵あるよ。って言ってもなかなかわかってもらえないので証拠写真。

出雲大社はいろいろ大きい。しめ縄も国旗も。
昨日、湯町窯さんで福間さんと来待石の話をしていた。たぶんこの石灯籠も来待石製。

昨日の「万九千神社」でも「出雲大社」でもおみくじを引いたけど、今回は悪くなかった。
ちょっと嬉しい。ありがとう、八百万の神様。

今日は、400kmぐらいの旅程。
出雲市から今日の目的地

石州宮内窯さんへ。たくさんではありませんが、ちょこちょこ仕入れました。

今日は、宮内窯さんだけ。本当は、昨日も今日も博物館や美術館に行きたいな〜と思ってましたが、
時間が足りず…(涙)。香月泰男美術館行きたかったな。

夕方の時間帯に関門海峡に来たことがなかったので。ちょい写真。

「O」

「T」

チキチキ島根と山口をひた走り、今日は福岡県筑紫野市にて宿泊。二日市温泉とかいうところ。
古い温泉地、大伴家持(富山県民が反応する人物名だわ)の時期からあるとか。近くに太宰府があるからね。

今日の夕飯は、お昼に食べることができなかった 江津の道の駅で買ったお弁当

バトウの煮付け…というのがあって、「バトウ」とは?
で、自分が食べれないお魚だったら困るので、ネットで調べたら…「マトウダイ」のことでした。
うん、マトウダイならわかる。

今日は、温泉に入ってゆっくりします。明日は、九州南下の予定。

タイトルとURLをコピーしました