けんがくかい

お店の営業前に、黒部市の旧市庁舎の見学会に行ってきました。
もうすぐ古い庁舎は取り壊しだそうで、昔よく行った建物なのでお別れがてら見てきました。

行く時は、ほぼ100%裏口(通用口)から侵入(?)していたので、
まずは、

庁舎の裏! 古い…。

さて、今日は見学会&イベント開催なので、庁舎の前は賑やか。

旧黒部市と旧宇奈月町が合併して、しばらくして私は御暇をしたので、ちょっとだけですが、旧宇奈月町庁舎にもお邪魔していたことがあります。その旧宇奈月町庁舎も今は取り壊され、消防署になっています。古い施設がなくなるのは寂しいですが、お役所的に言えばもろもろの維持費もかかるので、使わない施設は次なる利用方法を考えなくてはいけないのです。ちなみに取り壊された後は「くろべ市民交流センター(仮称)」を建設するそうです。

私がうろうろしていたのは、庁舎の2階部分が多かったので、

階段上がって2階右。上の札には「財政課」とありますが、合併前には「教育委員会」でした。
奥は、教育長室でした。何回か入ったことがあります。
階段から正面奥は、総務課で

総務課(秘書課)を挟んで、奥が市長室&市長応接室、手前が助役今でいう副市長室でした。
親切に歴代の市長と助役の名前が貼ってありました。古い方はわかりませんが手前3〜4人のお名前はわかりました。あ、三役なので収入役さんがいますね、収入役のお部屋は、たしか教育長室のそばです。
さらに階段を上がり3階は、

市議会の議場であったり、議長室があったり、市議会事務局がありました。けっこう広いです。
でもここ昔から廊下が暗い(笑)。
なるべく写真には映らないようにしましたが、多くの市役所OB・OGの方がお出でになってました。
その昔いろいろいろいろチクチク…いえいえ懐かしいお顔の皆さん(笑)でした。皆さんも見学がてら懐かしさとお別れを、ということなのでしょうか。

今日は、黒部市の新庁舎も見学できるそうなのですが、私は、ついでに富山県知事選挙の期日前投票に行ってきました〜。市役所に行くんだからついでにね!

で、写真撮った。また庁舎の裏だった…裏口ばっかり(涙)。
知り合いが鉛筆を消毒してた。コロナ対策です。職員の皆さんお疲れ様です。

タイトルとURLをコピーしました