1bowl

もう雪がたくさん降る可能性は少なくなりましたが、まだ肌寒い日がある黒部です。
春といっても今年はなかなか遊びに出かけることもできないのでおうちの中で楽しめることを模索中。
イカベストを編んでみたり、本を読んだり、ゲームをしてみたり(←遊んでばかり)…。
※↑ただいま、お母様用にひたすら長方形に編むだけ、ジャンボ針のざっくりベストを制作中。何にも考えずに編めるので万年編み物レベル1の私にもってこい。

レベルが低いという点では、お料理レベルもなかなか低い(涙)昔、お好み焼き屋さんで、馬鹿にされて笑われたな〜。
ということで、今日は1プレートランチならぬ、1ボウルランチにしてみた。いわゆるどんぶりもの
お弁当の変形ですね。

ごっちゃり(汗)。
押し麦入りご飯の上に
かき菜のピーナッツ和え、レンコンとキクイモのきんぴら、変形卵焼き、とりそぼろ、生姜の自家製甘酢漬け。

かき菜というのは、あまりなじみのない葉っぱでしたが、ほうれん草のかわりに使ってみました。葉っぱもののお浸しが好物なのですが、こういうのにはあまり向かないのでゴマ和えが多いです。今回は、ピーナッツ。きんぴらは、レンコンとキクイモ、にんじん、ちくわを投入。残り物(はしっこ)が多いです。叔母からもらった超超辛い自家製七味をごく少量入り(間違えてちょっとでも多く入れると、たいへん)。あとは、テキトーにつくってみました(笑)

1bowl(丼)、小鹿田焼の7寸平鉢に入れたので、お皿(プレート)に近いような、丼のような感じ。
他に、インスタントのわかめスープとデザートのせとかちゃん。
好きなものばかりを入れたので内容は質素でも自分的には豪華なご飯の完成〜(わーい)。
レベルが低くてもいいもん〜。こういうのもわりと楽しいもんです。

タイトルとURLをコピーしました