せつぶん

今日は、節分。太陰暦(旧暦)的には明日からは季節が変わり春になります。

昨年に続き今年も今の所、雪が少なく除雪はしていません。あまりに暖かいので少し気味が悪いくらいです。スキー場とか、雪を使ったイベントをしている場所もあるので適度に降って頂きたい(笑)。

暖かいので…

庭に出てみると、早くも梅が咲いていました。いつもより10日ぐらい早いのではないでしょうか。
そういえば、そろそろスギ花粉も飛ぶらしいです。春…早いのかもしれません。


昨日は、
久しぶりに友だちのBaboちゃんがやってきて、いろいろ話しました。
お土産に、♪〜不破福寿堂の鹿の子餅〜♪(←CMの音楽が頭の中で流れる)をもらったので、
今日は、

秋のくるまたびで買っていた八女(星野茶)のお抹茶と一緒にいただきました。

茶道の作法は知らないし、道具も持ち合わせていないので、テキトーなのです。持っているのは、茶筅と抹茶用の茶漉しぐらい(汗)。
抹茶碗も持ち合わせていないので、手持ちの「やちむん」でいただきました。

お抹茶美味しい〜♪鹿の子餅のふわふわお餅とちょうどいい相性です。

お茶のたて具合は、まだまだ修行が必要ですが、お茶自身は美味しい。

鹿の子餅の鹿の子柄的に金時豆が入ってる。白くてキレイ、マシュマロみたいです。

Baboちゃんと遊びに行く予定を考えながらの今日のおやつタイム。満足しました〜。

タイトルとURLをコピーしました