秋のくるまたび 3日目&4日目

秋のくるまたび 3日目は、台風が心配なはじまり。朝、出雲出発は、雨が少し降っていて、風も少々。国道9号線を出雲から石見方面へGO。
日本海に接した海岸線は風があるけど、海っぺり育ちの私にはこのくらいの風はいつものこと。
普通に走れます。
さて今日は、湯泉津の森山窯さんに。

久しぶりにお邪魔したのですが、来週湯泉津で開催する、やきもの祭りのための制作にお忙しそうでした。お近くの方はぜひどうぞ(祭りいいな〜)。ごくごく少量ですが、仕入れました。

その後、江津の石州宮内窯さんへ。お皿類とすり鉢を少し仕入れ。
今日は、台風の動きを心配しつつ、四国へ。江津から高速道路でぐるっとまわってしまなみ海道へ。
思ったほど雨風はなくてほっとしたのですが、今度は自宅の方が心配。ニュースで入る情報が北陸方面の被害。宿泊先に着いてもテレビをじっと見てる。今日は、松山泊。

4日目は、愛媛・砥部。いく先々で台風の話。私は全く問題なく山陰から四国に入りました。
ご心配なく。
どこかで、観光客が広島から四国の道が大変だったって話をしていて、えらく大げさに聞こえました(汗)。最近2回ほど台風が接近して大風にあったもので、瀬戸内の風は優しいですわ。

今日は、まず皐月窯さんへ。

なかなか面白い。ご夫婦で丁寧な器づくりです。少量ですが、仕入れました。
個人的には、ワンコと遊べてちょっと気分がUP(ワンコ大好き)。

その後は、中田窯さんにお邪魔して、久しぶりにお皿を仕入れました。
いろいろ焼き物のお話を聞かせていただいて、こういうときが旅の役得だな…って感じます。
風景のいいところでおうどんいただいて、美味しかったです。川風が少し寒かったですが(笑)。

砥部焼 最後は、梅山窯さんへ。くらわんか茶碗を少し仕入れました。帰ったらまたご紹介しますね。
砥部焼を仕入れたら、なんだか車がずっしりしました…え、私の体重のせいだって?(涙)
明日は、九州へ〜。

タイトルとURLをコピーしました