リボの闇(笑)

まあ、あまりカード決済を使わないおばちゃんの失敗談だと思ってお笑いください。
いい勉強になりました。

コトの発端は、私が未だ「iphone6」を使用していたことにはじまります。
大事に使っていたこともあり、途中銀座のapple Storeで電池も交換してもらったこともあって、
まだまだ現役の「6」。ところが、OSは更新されなくなったし、とうとうyahoo!のアプリも使えなくなってしまい、重い腰をあげて「13 mini」をapple Storeで購入することにしたのです。
お高いお買い物でしたが、一括で払おうか、分割にしようかう〜んと悩んで、手数料もかからないのなら、分割でもいいか〜と軽い気持ちで。でも、一括でも買えたのでどうするかなと最後まで考えていました。これが6月のはじめ。
昨日、来月のカードの支払いがやってきて手数料がどん!とかかってる。24回払いにしたので、ざっくり毎回16%の手数料。全くお安くない。
一括で払えたのに…分割にしたら約1万8千円分の余計な出費。そこで、あらためて残りの残額を支払って片付けたいと思い。ネットで調べると繰越で支払うことができるとの情報が。
そこでまず地元銀行系のカード会社のホームページを見ると、分割はできても一括で返済はできないというか、わざとページに繋がらない。そういう項目もわざと探せないみたい。
電話をかけてみたら担当の男性は、ほぼ薄ら笑いぎみに「カード会社の方ではできないので、購入した「apple」にお問合せしてみてください(まあ、無理でしょうけど/笑)」だそうで。まあ、馬鹿にされましたわ(地元銀行系〜〜〜怒)。
で、「apple」に連絡すれば、「カード会社さんが、できないというのであればできないかと(申し訳ない)…」しょうがないので大元のカード会社のホームページをみても、繰り上げ支払いの記述はどこもなし。

要は、
手数料収入を得たいから、繰り上げ支払いさせない ということみたいです。
ボーナスの時期だし、リボ払いの手数料は馬鹿になりません。ほとんどカードでの支払いは、公共料金ぐらいしか使っていない私は、いつも一括払いばかりなので、こういう機会でもないと
カードの闇みたいなものに触れることはないのかも。

しかし、だましに近いよ〜(笑)大きい銀行さんがやるんだね。まあ、正当な業務と言い切るのでしょうけど、私のような少額ならいざしらず、数十万とか数百万とかでもそんなことするのかな?と思わずにはいられない。

私の失敗はいくつかあって、appleのページには、apple指定の支払い会社でなければ、手数料が別途必要ということがわからなかった。
そして、不要なのに分割にしてしまった。この2点がまずかったのでしょうな。

タイトルとURLをコピーしました