今日のおやつ

久しぶりに「今日のおやつ」。今日は、6月1日なので「あずま焼き」を食べました〜。
富山市に行けば、たぶん「朔日饅頭(ついたちまんじゅう)」ということで、甘酒饅頭(美味しい)を食べるのかと思いますが、当地は写真のような大福のような平べったいお団子(あんこ入り)を食べます。最近は、葉っぱがナイロン製ですが、昔は笹の葉でしたね。お団子といいましたが、生地が(たぶん)米粉を蒸したお団子の生地だと思ってください。
あっさりしてて食べやすい。学生の時にいた石川では「氷室饅頭」なんかもありましたね。
何か似たような風習なのでしょうか。

(和菓子店)お店によって、色のついた米粒の量だったり色だったりが違います。
今日食べたのは小ぶりだったので、お茶も小ぶり(笑)。

タイトルとURLをコピーしました