うらしまたろうさん

最近、パソコンの調子が悪くなったきました(涙)。
と、いいましてもずいぶん長く(お店の開店時に購入なので、10年選手)使いましたから、買い替えどきはとうに過ぎているのです。
我が家の専門家に聞きますと、5年で買い替えなきゃ!といわれますた…(涙)。償却資産の申告書だって耐用年数4年っていってるからねー。
そういうわけで、中古なのですが、

新しいMacBook proちゃんにやってきてもらいました〜。いままでのより少しだけ大きい画面。

問題なのは、今のMacBookには、何にも付いてない…。CD入れるとこも、USB差すとこも、SDカード差すとこもないの。だから、いろいろ外付けを用意しないといけない。
古いMacBookからデータを移行しようと思っているけど…たぶん使えないものが多数なのではと予想中。なんでもOSが対応しないらしいので古いソフトは読み込めない。会計ソフトもAbobeのソフトもたぶんダメ(涙)。過去にもOSの変更で、いきなりOfficeが使えないとか、ブラウザが対応しないとかあったので、だましだまし使っていたのですが、今回はいろいろものいりだし、人間(私)もついていかないとー(汗)。
それにしても〜、さぶすくりぷしょんってなにー。ソフト買うだけじゃだめなの〜。
……と、うらしまたろう的にいろいろついていけてない…現状です。
うらしまたろうついでに、

何この外付けSSDってもの。小さいよー、カードサイズ。外付けの記憶媒体も小さくなったもんだねー。速度とか性能とかはわからないけど一応こちらも用意。届いてびっくりした。

いろいろやらないといけないこと多数…ものぐさの私がちゃんとセッティングできる日はくるのでしょうか(涙)。


昨日、砥部焼中田窯さんからお皿類が届きました。
その中に私のお楽しみ商品(?)を入れていただきました。

角皿。定番商品ではないため、いずれも一枚づつの入荷です。
鉄ペルシャ文の角皿やお魚柄の皿も。

お魚。なんかユーモラス。

タイトルとURLをコピーしました