こーひーぶれいく

珈琲は、実のところあまり得意ではない。日本茶党。
器を仕入れに九州に行くと、かの地はお茶天国。柑橘とともにお茶を買い込んでくる。

珈琲が得意じゃない理由は、飲み方やタイミングを誤ると胸焼けを起こすことがあって。珈琲の香りも好きだし、味わいも嫌いじゃない。煮詰まった珈琲は大嫌い(笑)。
あと珈琲を淹れるのは好き。

今までも珈琲をペーパードリップで淹れていたのですが、
(欲を言うと)ヤカンで淹れるとお湯がドバって出る(笑)。蒸らすというのが苦手というか、とにかくドバって(笑)。なんだか色と苦いだけのお湯になってしまって、せっかくの珈琲が残念なことに。

昨年末に、ちょっぴり臨時収入があったので思い切って…

ドリップポットを買っちゃいました。ピカピカ。私、写ってる(汗)。
手前は、日高英夫さんの珈琲メジャー。もう10年ぐらい大事に使っています。

ということで、珈琲党入党に全く及ばない私。さっそくお湯ちょろちょろチャレンジ。
一応、ドリップポットは、加熱OKのものだったのですが、あまり煮だったお湯はよくないだろうという判断で、ポットにヤカンからお湯を淹れて、ドリップしてみることに。

まあまあ、美味しくなったでしょうか。ドリップポット、お湯いい具合で出ます。
少し風情(?)を楽しむために、湯町窯の珈琲碗皿に入れてみました。
いつも知り合いや自分で飲むときは、もう少し簡単な感じ

蕎麦猪口にコースターでいただきます。写真のものは、愛媛・砥部焼梅山窯の蕎麦猪口。
蕎麦猪口は、いろいろな使い方ができるので、旅先で1コ2コと買ってしまいます。どれもアンティークではなく、現行品ですね。だいぶ増えました(汗)。

珈琲の胸焼け防止に、おやつを。今回は、そば粉ビスケット。
先日、珈琲を買いにパッシブタウンのCafe Bonfino に行った時に一緒に買いました。
まだまだ初心者の私は、ミディアムロースト。今年はもうちょっと美味しく淹れれるようになりたいです。

タイトルとURLをコピーしました