春のたび ちょいとでかけました。

4月16日(火)から20日(土)まで、山陰(鳥取・島根)〜愛媛に出かけました。
初日16日は、早朝にはまだ早い午前3時に出発。雨が降ったり止んだり不安定な天候でしたが、丁度、福井県三方五湖のあたりで虹を見ました。幸先がいいような、悪いような…。
最初に訪れたのは、

因州 中井窯さん。少し仕入れさせていただきました。
昨年の鳥取の台風で大変な被害を被ったとのこと、この写真の場所も登り窯の方も横を流れる川から水が流れ込み大変だったそうです。今は綺麗になっていましたが、丁度窯の横で工事がされており、復旧工事なのだと伺いました。
その後、ぷらぷらと島根へ。本当は、鳥取でいろいろ見たかったのですが、あまり時間なし。
終日不安定な天気で、晴れたり、竜巻注意情報が流れたり。鳥取の道端で(画質悪くてごめんなさい)

なんかの鳥見ました。たぶん…コウノトリさん?

その日は、島根県松江まで走って宿泊。ホテルの温泉に入って、早めに就寝。

翌日は、玉造温泉の湯町窯さんからはじまり。

マグカップを中心に少し仕入れました。
丁度島根に訪れた時期は、桜が終わり、八重桜が満開。躑躅、藤が咲いていました。

その後は、出雲の出西窯さんに。

出西窯さんでは、お昼にBLTサンドを食べました。出西窯の器に出西生姜紅茶。美味しかったのですが、なかなかボリューミー…、打ち合わせ時のチョイスとしては失敗でした、反省。
出西窯さんでは、小物を少々仕入れました。

出西窯さんの後、夕方遅くに森山ロクロ工作所にお邪魔しました。

丁度仕上がったばかりの皿立てなどをごく少量仕入れ。木の器(欅)は、日常のお食事でお使いいただけます。
この日は、お天気も良く、少し汗ばむくらいでした。出雲泊。

ここから少々脱線。出雲で宿泊した日、夜に地震がありました。震源は、豊後水道。明日から行こうとしている愛媛で地震です。島根は、少し揺れましたがたいしたことはありませんでした。私自身、よくないことですが、地震慣れしているようです。
朝、愛媛にご連絡したところ大丈夫だとのお返事だったので、予定どおり旅を進めようということになりました。
出雲に来るといつも出雲大社にお参りに行きます。旅の安全をお願いして、そのあと御神籤を引いてみました。
結果は、大丈夫とのこと、ちょっとだけ安心して旅を進めました。
出雲大社の境内で牡丹の花が咲いているのを見ました。

こんなにじっくり牡丹を見たのは初めてでした。綺麗だし、花芯の部分がこんなになってるんだ〜と観察。
庭師さんがお手入れしていました。ありがたいな。

その後は、江津の石州宮内窯さんに、こちらでも少し仕入れと制作のお願いをして、そこからは、愛媛へGO。
その日は、夕方愛媛県松山に到着。早めに就寝。夜中に温泉に入浴(笑)。
朝食めいっぱい食べました(笑)↓証拠写真

この日は、朝から夕方までめいっぱい(朝ごはんと一緒)。
はじめに皐月窯さんへ、注文のお願いに。ぽちぽちお願い。わんこさんに癒される。
その後は、中田窯さんへ。保有のある品を少し仕入れさせていただきました。
その後は、急いで内子町の道の駅に行って、お土産ないかな&昼食(パン)を食べました。
そこから急いで戻って、陶房遊さんに。打ち合わせをして注文をお願いしてきました。ちょうど明日から砥部焼まつりがはじまるとのことで、準備の忙しい最中お邪魔してしまいました。ごめんなさい。よろしくお願いします。
そして、夕方ぎりぎり梅山窯さんへ。行き違いがあったようで、あらためて注文をお願いすることに。
そして、この日も松山泊。くたびれました(笑)。
翌日は、一日帰路。朝早めに出発。

瀬戸大橋を渡って、中国道を通って舞鶴若狭道、北陸道へ。夕方自宅に到着しました。
丁度黄砂がひどくて、四国に渡る時は、せっかくしまなみ海道を通ったのに視界がどんより真っ黄色。綺麗な海は見えず。帰りもあまり景色はよくなかったです。
あまり成果がなかったかな…なんて一人反省しつつ、帰宅しました。ちなみに愛媛にいる間、有感地震はありませんでした。安全第一です。

タイトルとURLをコピーしました