ひこうきのたび

 少しだけお休みをいただきまして、ひこうきのたびに行ってきました。
今回は、家族一名と一緒に2泊3日九州の旅。遊び半分、仕事半分+時短の旅なのであまり面白くないかもしれませんが、ご紹介。
ただ、諸事情でテンパりまして、写真は少ないです。ご了承ください。

5月23日(火)、少し早めに起きて家族と共に高速道で一路、石川県小松市へ。途中の魚津のコンビニで、これ見つけました「魚津の麦茶」。なかなか美味しい。

北陸自動車道は、石川県内で道路工事をしているため、ところどころ渋滞。少々焦りながら、それでもほぼ予定どおり「小松空港」に着きました…ところが、
乗ろうと思っていた飛行機が機体不良のため、小松に来ない!で、約3時間30分…空港で足止め(涙)。

旅のはじまりからなにやら暗雲が…。
正午すぎ、福岡空港からやってきた機体。これに乗りました。向こうに見えるは小松基地。

離陸して、石川バイバイ。広島通過、九州コンニチハ。
さて、この「3時間30分遅れ」ほぼ2日間予定が狂いました。まず初日の昼食(佐賀牛)が無くなり、小松で家族と押し寿司になりました(しかし、押し寿司は好きだ!なのでゴキゲン)。
福岡空港には2時すぎ到着。レンタカーを借りて、それから佐賀へ。佐賀には午後4時ごろ到着しましたが、予定は狂い2日目に1日目の予定がもつれ込みました。

あー私の影入ってる(汗)。この日は、波佐見焼を少し見て(←自宅用)、武雄市図書館に行きました。その後、前回、佐賀に来た時に教えていただいた居酒屋さんに。

イカの活けづくり。透明な姿、そして時々足が動きます。悲しげな目が〜。
お刺身もいただき、ゲソも天ぷらにしていただいて美味しくいただきました。だから成仏しておくれ。

時間に追われるのは、二日目も続き、
1日目に行く予定だった、東馬窯さんに朝無理やりお邪魔。いつもならありえない30分の滞在で注文の確認と仕入れを済ませて、急いで次の長崎県大村市の陶磁工房一朶さんへ。
ずっと以前に松本のクラフトフェアで購入し、愛用していたマグを今年のお正月にうっかり割ってしまい、同じものが欲しかったので、かなり無理やりお邪魔してしまいました(中原さん、ごめんなさい!)。お忙しいときに本当に申し訳ないです。色は以前のものと同じではありませんが、なかなかいいマグが入手できたのでよかったです。本当ならもう少しゆっくりお目にかかりたかった…。
さて、このあと、ずっと島原の方に向かって南下。
途中、千々岩展望台というところに立ち寄りました。

ジオパーク!らしい。かなり複雑な地形であることはわかったのですが、
「これ大丈夫なの?」と最近の地震の多さに内心心配(←心配性)になりました。雲仙・普賢岳もあるし。
あとここは「千々岩ミゲル」の出身地なんですって。なぜかこの人物名は知ってた。キリシタン縁の地というのがなんとなくわかる。口之津港をめざして南下する途中、キリシタンの歴史に付随した史跡が点在しています。
南島原市の口之津港から船で天草・鬼池港へ。のどかだった〜、凪の有明海をゆっくり進みました。
ジオパーク!らしい。かなり複雑な地形であることはわかったのですが、
「これ大丈夫なの?」と最近の地震の多さに内心心配(←心配性)になりました。雲仙・普賢岳もあるし。
あとここは「千々岩ミゲル」の出身地なんですって。なぜかこの人物名は知ってた。キリシタン縁の地というのがなんとなくわかる。口之津港をめざして南下する途中、キリシタンの歴史に付随した史跡が点在しています。
南島原市の口之津港から船で天草・鬼池港へ。のどかだった〜、凪の有明海をゆっくり進みました。

30分の船旅。近くでイルカウォッチングもできるらしい。そこから八代市へ。
途中、天草で、

貝汁をいただきました。大きいアサリ。
八代市でお買い物を済ませ、熊本市へ。今日はここで宿泊。
実は、天草〜熊本のコースは、平成28年に一度来ています。ちょうど地震の前日に天草に行ってましたが、当日は荒尾から山口へ(帰路へ)。ちょうど山口県に入りそこで一泊した夜に最初の地震がありました。天草は、それ以来行っていなかったのです。今回家族と一緒で、家族の希望(アサリ好き)で、少々遠いのですが思い切って行くことにしました。
そして…熊本城の見えるホテルに今回一泊。

かなり復元は進んでいますが、石垣がまだ痛々しい。
夜。ホテルの部屋から、iPhoneで撮影。技術がないのでイマイチ。

三日目は、熊本市から荒尾市へ。小代焼ふもと窯さんへ。
ちょっとお話しをして仕入れをして、お暇しました。
そうそう、全国旅行支援で、佐賀県でもこの熊本県でもクーポンをいただきました。佐賀県では、イカに消え(笑)、熊本県では、荒尾市のショッピングモールでお土産に使わせていただきました。ありがたい。
その後は、久留米市へ。久留米かすりのもんぱんと洋服を少し仕入れ、帰路へ。
帰りは、夕方定刻通り飛行機に乗れました。でも…
はじめて乗ったよプロペラ機(なので小ぶり)。行きと違う…。

小松空港から北陸道で自宅へ約1時間30分。夜9時30分すぎに着きました。
観光も含めたのとあまり行かないルートを採ったので移動距離がなかなかありました。要は、有明海を左周りしたということでしょうか(笑)。旅の前半の突発事案でなんだかずーっとテンパったままの旅。せっかくGR3xを持って行ったのですが、全部iphoneで撮影、というなんとも情けないことになりました。いつもより、急足で最小限の内容になりましたが、今回はおためし旅。また機会がありましたら、ひこうきのたびしてみたいと思います。

おまけ

ホテルの部屋にあったお水。くまモンがかわいい。

タイトルとURLをコピーしました