今日のおやつ&お茶うけ

今日は、友人から誕生日のプレゼントにお菓子と「かえる(←置物)」が届いたので、
おやつにしました。ちなみに11月は誕生月。

ゆずまる…といちじくのパウンドケーキ。お茶は、島根県江津で買った「桑茶」。

桑茶は、あっさりしています。健康にいいのだとか。効能は…?よくわからずに買ってます(汗)。
お茶といえば、西九州新幹線武雄温泉駅で

こんなの買いました〜。昔なつかしい駅弁のお茶。
おばちゃんなつかしくて思わず買っちゃいました。昔のこの入れ物のお茶、熱いし(もらってすぐ飲めない)、なんか熱くて入れ物歪むし、色だけ出るお茶で今のペットボトルのお茶みたいに美味しくはなかったかなと思う、あと注ぐと結構な割合いでこぼす。なつかしい。
しかし、この入れ物よく見て「嬉野茶」が入ってる。
こんな高級茶葉入ってなかったよ、昔(笑)。一個試しにいれたら、やっぱり美味しかった。

駅では、おおみやげとして販売。西九州新幹線(乗ってないし、見てもいない)のおみやげ。

さて、初冬のくるまたびで触れなかったのですが、
福岡の太宰府天満宮に行った時、太宰府の街はこのフラッグだらけでした。

最初、なんのお祭りの旗かな?と思っていたのですが、太宰府天満宮にもサッカー日本代表のおみくじがありました。えーっと、スポーツはとんと知識がないので???だったのですが、
ワールドカップなのね〜今更気づく、鈍い私でした。
太宰府天満宮に、力士さんは居たよ、九州場所の最中だった。

タイトルとURLをコピーしました