おでかけ いつもの長野

毎年恒例のリンゴ狩りに行きました。写真が本当に断片的ですみません。

ご存じの方も多いので簡単にですが、北陸道を北上、新潟方面にチキチキ走って、上越市で長野道に。
長野道もあんまり走らず国道で長野県入りという、ルートです。

妙高や黒姫の方は、あいにくのガス(霧)で視界不良。せっかくの紅葉のシーズンなのに遠距離の景色は全く見えませんでした。ということで、モヤに包まれた景色を見がなら小布施に到着。
↑写真は、秋映。大玉がたくさんなっていました。
写真がへっぽこなので、へんなところにピントが合ってしまっていますが、↓下の写真は、紅玉。

紅玉は、もう遅い時期なのかもしれません。割ってみると中に蜜がいっぱい。
ここのリンゴ園の紅玉は、お料理もいいけどそのままで食べると、少し硬めの食感と甘みと酸味のあるりんごらしい味わいがあって私は好きです。
奥になっているようなキズリンゴをたくさん買って秋のジャムを作ります。
長野では、ルバーブと栗も買ったので、ルバーブのジャムと渋皮煮をつくろうかと思っています。
ちなみに昨日夕食に栗ご飯をいただきましたが、なかなかおいしい栗ご飯。秋の味覚です。
さて、
高速道路のサービスエリアで、こんなのみつけました。
おつまみえのき

高原のさきいか?
まだ食べていませんが、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました