秋のくるまたび 1日目

今日は、多少距離を走らなければいけないので、自宅を午前3時に出発。マスクとアルコールティッシュと体温計と大量の薬(不健康王なので)を持って。
出て早々、早朝(?)にもかかわらず、国道の通行止めに遭遇。もしかして、幸先悪い…かも。
北陸自動車道をひたすら西へ。敦賀から舞鶴若狭道に入ってさらに西へ。
午前5時でもまだ外は真っ暗お星様が綺麗でした。途中福井県内で仮眠。仮眠後は、ひたすら走行。
福井、京都、兵庫、鳥取(舞鶴若狭道〜国道9号)で、今回の初っ端は、鳥取の岩井窯さんに寄ってみた(プライベート)。

旅をするにあたって、立ち寄り先にお願いの連絡をした際に岩井窯さんのお話が出たので、ふと思い立って立ち寄ってみました。なので仕入れではありません。岩井窯さんでは、グレーの角鉢と綺麗なブルーのガラスの蕎麦猪口を買いました(自分用)。何を入れようか考えながら買うのは楽しいです。

いつも旅に出ると「ワンコ成分が足りなくなる」のですが、今回は、はじめにワンコに会えて嬉しかったです。ワンコとしゃべるの楽しいです。足が大きい。

山陰は少し風があるようで、お庭の植物がざわめいていました。海辺は、海の潮と砂が飛び交っていました。山陰の海は外海ですね、荒々しいです。


その後、お昼を食べようと鳥取市の「たくみ割烹」さんに行きました。いつもながら美味しい。最近、おばさんが加速しているせいか、膝がたまに痛いので(言い訳)「牛すじ煮込み定食」をいただきました。コンドロイチンになんないかな。美味しいのでコンドロイチンになんなくてもいい(笑)。
お隣のギャラリーたくみさん(鳥取たくみ工芸店2階)では、今日から山根窯さんの作陶展がはじまっていました(11月8日まで)。一度行ってみたい窯でしたので作品が一同に拝見できてよかったです。少し深さのある黒釉の塗り分け小皿を買いました(自分用)。
まったくもって旅の初っ端は、遊び(汗)ばかり。ごめんなさい。


午後からは、お仕事です(?)。因州中井窯さんに注文をお願いしてきました。

当店に注文した器が届くのはまだ先の話ですが、近日地元のグループ展があったり、11月には、さきほどの鳥取市の「ギャラリーたくみ」さんで作陶展があるそうです。
因州・中井窯 作陶展 11月19日(金)〜29日(月)
入場や購入点数に制限があるそうなので、くわしくは、ギャラリーたくみ さんにお尋ねください。

そこからまた西に走って、今日は島根県松江市で宿泊。なんだかんだで600キロ近く走っているのではないでしょうか。くたびれた(笑)。明日は、松江〜出雲です。

タイトルとURLをコピーしました